ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢を3で割ってみるという考え方

会社を辞めるとなった時、普段からよくしていただいている方から教えていただいた話。 30過ぎてからの就職は難しいだろうな、特に優れたスキルがあるわけでもないし。まぁ、会社でまた勤める気はないのですが。と話をしていた時に、この言葉を聞いた。 当…

扁桃腺というのはなぜこうも厄介なのか

今月2回目の風邪。1回目はただの風邪でラッキー。いや、風邪引くことはラッキーではないのだが。 この先週末はとうとう扁桃腺の腫れでKO。ほぼ毎月のように扁桃腺が腫れて高熱を出す。ここ最近の頻度は酷い。毎月のようになっている。先月は幸運にも腫れな…

この夏も、やがてあの夏になる。

ちょっと作業が煮詰まってきたので、またコピーの話だけどブログを着手してみる。 以前も書いた味の素ゼネラルフーヅ(AGF)のコーヒーのコピー。中畑貴志さんが手がけたもの。 夏って、なんで開放的になる季節になのに、ふとセンチメンタルになる瞬間がある…

さよならしたばかりなのに、また、君に会いたくなりました。

こちら、1986年の牧野雄一さんが書いたファミリマートのコピー。 なんとも言えないまっすぐな青年のような言葉遣い。 ふとした時にちょっとしたものが欲しくなる。それも大抵”今”欲しい。そんな時は、だいたい夜で、当然お店は閉まっている。「24時間戦え…

タバコ全面禁煙ってホントにいいことなのだろうか。

最近、やたらコピーのことが多かったので、どうでもいいことも書いてみる。 別に政治に対する不満や思想なんてことは考えないで、一時期こんなニュースがあったので、思い出してちょっと書いてみる次第である。 なんでもかんでもが2020年がターゲットと…

母が恋した頃の夏に娘が近づいて行く。

コピライターの巨匠・仲畑貴志さんが書いた、味の素ゼネラルフーヅのコーヒーのコピー。(1988年) コーヒーのほろ苦さというか、コーヒーの美味しさが分かるようになる年頃ってこれくらいの年齢なんだろうな。とちょっとセンチメンタルになるようなコピー。…

逃げるは恥だが役に立つ

言わずと知れた昨年のヒットドラマ、通称「逃げ恥」。 恋ダンスやむずキュンだとかいろんなワードがこのドラマ。舞台が地元も地元。すぐそこが源くんの家ということもあり、1話から最終回まで欠かさず見ていた。巡礼する視聴者の方や、初詣に行くいつものお…

サラリーマンという仕事はありません。

昨日のブログに続き、今日も今の愛読書で開いたコピーの話を綴ってみたいと思う。 今日開いたページに書かれていたのは、ご存知、糸井重里さんのこの言葉。当時1988年の西武セゾングループがクライアントとして書かれたコピー。 「サラリーマンという」とgoo…

大変なことが多い人。略して大人という。

最近の愛読書「傑作!広告コピー516」の中に掲載されている佐藤康生さんの安田生命保険の広告コピー。 大人になると仕事、家族、自分の体調管理、親の介護など、何かと学生の時にはなかったことが増え、日々忙しいものや大変なことが多くなってくる。それは…

最近怠け癖が酷い・・・

最近はだいぶ会社生活から離れて怠けてきた。しかも親の健康保険に扶養として入る条件に、働く見込みがないことというのがある。持病で毎週通院している自分にとっては国民健康保険に入るより親の扶養に入っている方が特なため、ハローワークに行って仕事を…

大人の風邪

ここ2、3年風邪を引くとあっという間に39度近い熱になる。 しかもいつも扁桃腺が腫れるという。体調管理はしていてもその辺に関してはもはやどうしようもない。 手術しちゃえば、という医者もいたり、簡単に手術しない方がいいと言う医者もいたり。どっ…

マギの占拠は、本部のそれと同義である。

久しぶりにエヴァを見直した。 やっぱりシビれる。なんというか綺麗事な感じじゃないとこがいい。 とエヴァ評を書くほど通ではないので、その辺は深入りしないが、以前見た時と今回感情が若干変化していた。 以前見た5年ほど前は、非常に自分の心情をすごい…

自宅での作業って意外と脱線しやすい

課題とか、クラウドソーシングとか色々とやっていると、調べ物が付き物になってくる。 会社員時代は、こういう時、業務中なので当然何も脱線することはないのだが、例え脱線しても、しっかりとしたフィルタリングで動画なんて見ることはなかった。 ただ、そ…

最近の若い人たちはスゴい、と思う。

何もニュースになるような若いスポーツ選手や、棋士の青年たちの活躍のことではなく(というよりもそういう方々のことをこんな小生が語る資格は、そもそもないし)、一般の方々のお話。 とはいえ、今に始まったことではなく、自分の知らない世界ではこれまで…

ヤバい

ヤバい。このブログを始めてからもうすぐで1ヶ月経つ。ということになると、会社を辞めてから2ヶ月経つことになる。 もうそうなると会社員的な感覚がなくなるな。というかもうなくなってるか。 なのになんでこんなに忙しいんだろう。 収入ないのに、忙しく…

どうやらさっさと告白をしておいた方がいいようなので・・・

他のブログをやっている方々の記事を拝見させていただいていると、どうやらブログを始めてからしばらく経った後に綴ると、仕事に支障が出るかもしれないが、と前置きが必要になるようなので、無職の今のうちに自分の履歴のためにも辞めた理由を残しておきた…

ようやく整理ができました(ある程度)

会社を辞めてからもう1ヶ月以上経つけど、家の中には会社から持って帰ってきた荷物を一旦広げたまま、しばらくの間諸手続きを理由に放置し、 そのあと、養成講座に通いだしてからは、課題で忙しくなりしばらくご無沙汰の状態だった。 それをようやく今日部…