ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(初めての求職活動始動)

会社を辞めて、もう半月で1年が経つ。時の流れは早いものだ。この一年、コピーとライティングの勉強に時間を費やしてきた。もう会社では働きたくない。そう思って。 ただ、勉強を進めていくと、どんどんフリーでやっていくことの難しさというか無謀さを思い…

雑記(こうして私は会社を辞めました)②

総務にはスキルがない。そうなのである。総務は便利屋だから。フットワークの軽さと人脈、マルチタスクの腕は上がる。でも数字では表せない。だから自分にどんなスキルがあるかと言われると、何も言えなくなるのである。その中でも嬉しいことに社内報をはじ…

雑記(こうして私は会社を辞めました)①

会社に退職願を出したのが、ちょうど一年前。多分前にも書いたであろうけども、記録として再度入社から辞めるまでの経緯を残しておきたいと思う。今のしょうもなく引きこもりがちな自分に再度鞭を打つ気持ちを込めて。そろそろ再就職をしないと金銭的にキツ…

「今度2人でご飯食べに行きませんか?」

「今度2人でご飯食べに行きませんか?」 思わず誘ってしまった。お酒を少々飲みすぎたか。彼女には彼氏がいるかもしれないのに。まったくその辺を気にせず、先に言葉だけが出てしまった。 あまりにも2人で食事をしている時間が心地よかった。いつもは部長と…

ここが凄かったんだ!2度見た「アイスと雨音」74分ワンカットの魅力

最初に述べておく。僕は映画評論家でもないし、映画バカでもない。だから映画の評価をするには忍びない。でもどうしても気になってしまったので、今一度「アイスと雨音」を見た感想を手短に記したいと思う。これから順次公開されていくこの映画、これから見…

アイスと雨音

昨日、渋谷で映画「アイスと雨音」を観てきた。 久しぶりの映画。どんなものだろうと思っていた。74分1カットという今まで観たことのない映画。 内容については、ネタバレしないように書きたいと思うが、率直な感想としてガツンと今の自分に叩きつけられ…

こんな時に助かるよ、総務さん。

3月1日、世の多くの会社が内示を出して4月からの新体制を迎える日。この日から総務の人たちは持ち上げられ、年に数回襲ってくる怒涛の繁忙期に入ってくる。この総務業務を6年間やってきた。「おい、○○」と呼ばれてたのが、「あ、○○くん、聞きたいことが…