ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このだるさは、どこから来て、どこへやっていくのだろう。

相変わらず調子がいまいちよくない。 ついちょっと前に24時間睡眠した記事を書いてみたものの、まだその様子が残っているようで、起きても相変わらず眠い。 「全部、低気圧のせいだ」なんて思ってたけど、意外とそうでもなく、今日みたいな天気のいい日で…

気だるさ全開。

昨日から気だるさが半端ない。起きても何かする気にならず、昨日は24時間睡眠、今日は起きたものの、怠くて、ペンを持つだけ持っても何も浮かんでこない。 ネーミングは、コピーは・・・どれを考えようとしても肩の上にお地蔵さんがいるのかしらと思ってし…

24時間睡眠。

昨日の昼から睡魔に襲われ、24時間睡眠モードが発動。もちろん寝る気はなかった。 毎週の通院のあとせっかくなので、泳ぎに行くかと思ってプールに行ったら、泳いでいる間にどんどんと眠気がやってくる。 それでも運動していれば起きるのではないか、と思…

自ら軟禁状態。

最近は家に引きこもりの状態である。 講座の課題山積。一つが終わればすぐに次のがやってくる。というか、切れ目なくやってくる。 よってもって、時間だけある人間にとっては、なんとかいいものを生み出そうと、とにかく時間を割いてやる。 なんとなくそうな…

ここにきてヘビースモーカー化

2ヶ月ほど前、 紙タバコを辞めてiQOSに乗り換えた。 なんか前より吸える時間が短くなった気がする。 よって以ってタバコを数量が倍になった。 会社勤めの時は1日4本程度。 出社前に気持ちの切り替えに1本、 夕方に一休みの2本、 退社後にオフモードに変…

ねこ。

うちのねこは寝てばっかいる。 朝起きて人の部屋の前で騒いで餌を食べたかと思いきや、気づいたら寝てる。 とにかく寝てる。 今日も一日中机の上、床、椅子の上と場所を変えて寝ている。 きっと夕飯時になったら2時間くらい騒いでから寝て、 11時くらいに…

この時期、やっぱりハイスタ!

夏、ナツ、なつ、夏、ココ〜ナッツ。 出だし全然関係ないけど、この時期はやっぱりハイスタが聴きたくなる。だいぶこないだだけど、久しぶりの新曲が発表されてた。大人ーって感じの曲になってたけど、やっぱりハイスタって感じだった。 でも、思い出の曲はS…

『選択』と『年齢』

期限なんてない。きっと転職が一番直近の選択だったと思う。当時31歳。このままでいいのだろうか、そう思って見切りで退職するという「選択」。しかしながらその話をここで書いても面白くないので、ちょっとこれまでの人生を振り返ってみたい。 人生は選択の…

久し振りの完全不眠。

会社を辞めてから、結構睡眠は比較的安定していた。とはいえ、中途覚醒だったり、早朝覚醒は続いているが、寝つきは良くなっていた。 ただ、今日は久しぶりに無睡のまま朝を迎えた。睡眠薬5錠、他の人じゃぽっくり寝て、起きるのが辛くなるくらいの量らしい…

おいしい生活①

こんなタイトルを付けると、またコピーの話のように見えてしまうが、今日は普通に料理の話。 ただ、今回はイタリア人直伝のカンタンパスタが美味すぎる件。 ほんとは日本人には非常に馴染みの薄いポレンタやピッツォッケリと言った料理についても触れてみた…

役員は、いずれ去る。

確かに!というこのコトバは、アパレル企業の93年の求人広告のコピー。 何を示唆しているか個人的な解釈をすると、必ず世代交代がやってくる。今の役員だっていなくなる。だからその座を目指して当社に入りませんか?そんなチャンスがある風土の会社です。 …

夏の儚さ

夏はどこか儚さがある。 こんなに1年の中で開放的になって、みんな自由になる季節なのに。 海、山、川、田舎に帰ればいつもよりも空気がうまい気がする。 都会の中においたって。うだるような暑さであっても、どこか楽しみがある。 水の冷たさ、ビールの美味…

あれもこれもほしがるなよ

このタイトルで、知人からご要望のポエムをチャレンジしようかと思ったけど、相田みつをさんの素敵なコトバなので、自分の言葉のようには使わないで感想だけ書こうと思う。 ちらっと飾ってあるカレンダーに書いてあったこのお言葉。ちょっと刺さるものがあっ…

初夏の夢

初夏にはよく夢を見る。きっと眠りが浅いからだろう。 何かに追われる夢、誰かと何か上手くいきそうな夢、人生最後の夢。 思わず独り言を言ってしまって起きることもある。 ただ、なぜだろう。どれも実現するような気迫がある。 もちろん、何もない一日を迎…