ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

インスタのテイストを変えてみたら、反応はどう変わるのか。

インスタを始めてみて思ったことについて。

あまり気にしたことがないけど、インスタが少し気になるという人に読んでもらえたら嬉しいです。

多くの方はインスタの属性についてご存知のはず。始めてみてちょっとしか経っていないながら感じたことを少しまとめてみたいと思います。前回はツイッターとインスタを比較した記事を書きましたが、その内容とも一部重なる部分があるので、それは最後にリンクを貼りたいと思います。

何より実感したのは、インスタは「ほぼ写真しか見られていない」という当たり前の事実。

インスタ映え」という言葉があるとおり、いかに目に留まる写真を投稿できるかが、インスタの肝になるんだなと実感させられました。

インスタは、#インスタ小説というカテゴリで、写真に名作コピーを使ってショートショートのような文章を付けてアップしています。ハッシュダグとして、#インスタ小説、#コピー、#ボディコピー、その時のコピーの種類にあったタグを付けて。

正直、画像はネット上で拾えるライセンスフリーの画像を使用。小説のタイトルは、「名作コピーで勝手に妄想小説」とタイトル付けしているとおり、「傑作!広告コピー516」からの引用。そこに、そのコピーから想像・妄想した文章を足しているだけ。

そこで反応があるのは、文章ではなくいかにビジュアルがいいか。
反応がよかったのがこちら。

f:id:ciccione:20180227105157j:plainこれには、そこそこな「いいね」が付いた。フォローしている数も少ないから、ちゃんとやっている人からしたら、鼻くそみたいな数の「いいね」に過ぎませんが。この投稿で新規のフォロワーもお酒好きな人がつく。そして何より思うことは、「ツイッターと比較してみた」でも書きましたが、文は日本語で書いているのだが、外国の方からの反応が目立つ。ウィスキーのしっぽりした感じ、アイボリーの温かみのある感じの画像が映えたんだと感じる。(それにしても”飲む時は、ただの人”ってコピーはいいなぁ)

それに対して失敗したのは、あまりパッとしない写真。それがこちら。

f:id:ciccione:20180227105515j:plain

どちらも、前提として文章としては恥ずかしながらうまい訳ではない。ボディコピーとしてみた場合、もうコピーライターの方には申し訳ないくらい酷い。ただ言い訳するなら、あくまでも妄想小説としての文章であること。
1枚目の写真と比較して2枚目も同じフリー画像なのだが、写真映えするかと言うと2枚目はしない写真。個人的には、コピーに合わせて少しノスタルジーな感じの写真を使ってアップしたのですが、これがだいぶこける結果となりました。桁で言うなら一桁どまり。あんなに外国の方から「いいね」がよく分からないがついていた写真でも、この写真は全く刺さらなかったらしい。

ただ、写真だけかというとそうでもない。「結構ハッシュタグも大事っぽい」ということ。

別に個人的には何も思っていないことだけど、「ヒマって、不安。」というコピーを基に、会社に疲れて辞めた人の独白という設定で書いた文章に、#リクルート、というハッシュタグを付けて投稿してみたらどうなったか。内容としては、会社に疲れて辞めたものの、一人になった途端、社会からも疎遠になって、一人になったつもりが独りになってしまった気がする。ヒマって不安になる。といったもの。

f:id:ciccione:20180227111242j:plain

すると今度は、早速リクルート(あのリクルートではなく、採用の意味での)のアカウントからの「いいね」とフォローが増える。#インスタ小説と書いているのに、あたかも投稿した自分自身がヒマになったものの、社会から離れて孤独を感じ、再度就職をしたいと思われているような様子に。もちろん画がいいからか、これも外国の方からの「いいね」がつく訳ですが。採用関係の人は、インスタからもリクルーティングしようとしているのか?と思わされます。企業活動としてもインスタは利用されているのだろうか。もちろん、大企業様ではありません。

長々と書いていても仕方がないので、最後に感じたことを。

 

「インスタは午前中にアップするのがいいらしい」

 

朝昼晩、それぞれの時間で試しにアップをしてみているのですが、午前中のアップをした方が反応がいい、というのが最近分かりました。午前中にアップすると、速攻で「いいね」がつく。午前中にネットサーフィンよろしく、インスタをサッと見ている人が多いのだろうか。

最速で「いいね」がついたのがこちら。

f:id:ciccione:20180227114130j:plain

投稿して9秒という速さで「いいね」が付いた。ちなみにこれは今朝アップしたものなので、どれくらい「いいね」が増えるかは、これからウォッチングしていく必要がありますが、他の写真が投稿からしばらくしてから反応があったものの、これは余りにも早かった。フォローしてくれている人ではない人にも関わらず、9秒という時間。もっとも何度か時間別に投稿してみて反応を調べていく必要がありますが、どうも午前中の方が反応のいいような印象を受けました。

まぁ、案の定コメントとしてきたのが、「素敵な写真ですね」というもの。いえいえ、これはライセンスフリーでネット上で拾ってきた画像ですから。

文章を考えるのは、想像力を培う練習になっていいのですが、なかなか面白いインスタの世界。これからもいろいろと投稿してみて、どんな反応があるのか楽しみです。午前中に画像を探して、コピーを選び、文章をつける、という作業もそれなりに労力のいる作業ですが・・・w

ciccione.hatenablog.com