ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

ブログ開設から半年

ブログを始めてからもう半年が経つらしい。そんなアナウンスのメールが届いた。

もう半年か。大した記事も書けていない。もともとつらつら書くつもりだったけど、なんら方向性も定まらないまま半年が経過。最近はまともに書けてない。

ブログを始めたのは無職になってから1ヶ月後くらいなので、無職歴7ヶ月ということになる。仕事は未だなし。まぁ、その分勉強してるんだけど。

仕事から離れるとなんかもう働くことが億劫になってくる一方で、前の会社が良かったなと後悔の念にも駆られる。こんだけ無職に風当たりが冷たいなら我慢することも大事だったのかもと。

働かなくなると、顔から歳相応というのが無くなるのだろうか。こないだやたらタメ口を聞いてくる子がいて、それはそれで別にいいんだけども上から口調で話してくるから歳を聞いたら25才とのこと。年下だと思った、というので上から来たらしい。

同じ社会人だとしても、たかだか3年目の人間に32才が年下と思われるとは。そういう時に肩身の狭さを感じる。それにしても初対面にタメ口で会話してくるって、どんだけ人のテリトリーの中に土足で踏み込んでくるねん!と思ってしまう。

まぁ2月までは仲良くしなければいけない、新しい講座の仲間なのだが。最近の子はその辺の距離感は気にしないのかなーとも考えさせられる。何も世間を知らない無垢な少年にでも映ったのかなー。

あー、どうでもいい話。久しぶりにブログを更新してみた。また作業に取り掛からねば。無職なのになぜか忙しい。

そしてどうでもいいけど、最近はやたら涙もろい。とうとうアイドルのPVを見て泣けるようになってしまった笑