ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

誰でも実践できる!近所の薬剤師との付き合い方w

だいぶ前に書いた、近所の薬剤師と浮気相手になった話。

ナンパ師ではない、一商社マンがどのようにして近所の薬剤師に手を出すことができたのか。これはなかなか我ながらにして面白い…と自分でヨイショしてしまう。なにせ小学校からのかかりつけの薬局で初めてのことだから。

7ヶ月かけた長期戦を順を追って思い出してみる。

始まりは2016年12月にまで遡る。日にちは24日、今でも覚えている。薬と取りに行く日だから。ミョウバンが欲しいとかどうでもいい話をするために薬局に電話をし、話しやすいからとわざわざSさんに代わってもらう。まずはそれで困らせる。そしてお詫びをする機会を作る。

次に会社でよく配られてたお菓子とかを持って後日、薬を取りがてらお詫びに行き、Sさんの様子や同僚の様子を伺う。特段問題なく、いつも通り担当のように薬を持ってきてくれたので、大丈夫と安心する。

そしてしばらく何もしないで、薬をもらうついでに「髪きった?」まではいかないものの微妙な変化に対して一言こそっと言う。他の患者さんやガラス越しに同僚がいるのであくまでもさりげなく、気持ち悪がられない程度に。そしてちょっと困った顔を見て笑う。

これで、他の患者さんとは一つ違う関係を築く。1up。

次にアクションを起こしたのは1月末くらいだったような気がする。会社の受付で配られていた、プチッと割るとアロマの匂いがする名刺サイズのカードに自分の携帯番号を書き、どっちに連絡がきてもいいように会社の名刺も合わせて、薬をもらう時にこっそり渡す。もちろん薬局のみなさんに、と会社で余ったお菓子を渡しつつ。とにかく薬局の人に悟られないように行動しないといけないのが大変なトコ。

カードには「聞きたいことがあるので、もし可能であれば連絡ください」と書いて。

ここで連絡がくれば一歩前進。ここからは、どのように外で会うかの理由を考えるだけ。自分の場合は、会社の賃貸物件を売るのに、安定した所得が望めるのが薬剤師のお子さんという話があり、薬剤師の話が聞きたいと持ちかける。

ただし、これは失敗に終わるorz。さすがに警戒されてしまった!なので、ここはまた引き下がって何事もなく通う。

でも、連絡先を知ってしまっているので、売却できたら「おかげさまで売却できました」とちょいちょい連絡を入れておく。

で、自分も有休消化でNYとか行って遊んでいる間に、彼女をしばらく見なくなったので「異動した?」と聞いてみる。そしたら案の定異動したことが判明。

ここからが勝負のかけどころ。真っ正面からご飯のお誘いをする。これまで患者に担当がつくことなんてなかったのに、担当のように毎回出てきてくださってお礼がしたいと。

それが奏を功し、無事スタートを切ることに成功!もちろん同僚が近くにいるので、内々で見つからない場所で、と制限はありましたが。

この話のミソは、社用で、ということで自分の番号だけではなく、名刺を渡したところに勝機があったように思う。なんとも我ながらアロマカードを活用するというのはスマートな作戦だった。それによって自然と番号を聞き出すことができた。

とはいえ、結果的にお付き合いは、浮気相手に終わってしまうので、Sさんの方が一枚上手だったわけですが・・・w その後の細かい内容は以下で

f:id:ciccione:20180216153856j:plain

 >

 

ciccione.hatenablog.com

ciccione.hatenablog.com

ciccione.hatenablog.com