ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

15分間速歩をやってみた。

最近座ってばっかだったので、先週くらいから15分間速歩を始めてみた。

なんともOLというか主婦的な発想。

今までコピーをウンウン言いながら書いていたので、だいぶの運動不足で体重も増加。かといってランニングをすると膝が弱いからすぐに足を痛める。それにタバコを吸いすぎて、肺が辛くなる。もともと水泳をやっていたから泳ぎたい気持ちもあるのだが、なぜか泳ぐと翌日風邪を引く。これじゃあ本末転倒だと思い、始めたのが15分間速歩。

なんかいい運動はないかなー、とネットサーフィンをしていて発見!でも体重が減るのは5ヶ月後という気の長い話だ。でもやらないよりはやった方がいい。ということで先週ぐらいから始めてみた。

やり方は簡単。正しいのかどうか分かんないけど、3分歩いて3分早歩きをするというもの。音楽を聴きながらだと、ちょうど1曲ぐらいで分かりやすいというので、ネット情報を鵜呑みにしてやってみる。

考えてみれば公園でおばちゃん達がやってるようなものか。

なのに、これがやってみるとなんとも情けない姿。早歩きをしているのにあんま早歩きになっていない。胸だけが一生懸命進もうとしているものの、足がついてこない。大股歩きでかかとからしっかりと踏んで歩くというのに、足が上がらないから、ただただ一生懸命腕を振っているだけのような様。

いい歳した男が何をやってんだ・・・でも歩いている時はなぜか脛の筋肉をよく使う。そしてそれなりに大股で歩いているからか、ケツが筋肉痛になる。お尻のシェイプアップにはいいかもしれない。

運動せねば会社員時代に着ていたスーツをもう一度着ることも危うい状況。ここは恥を捨てて、春を見込んで速歩をせねば。って、もうちょいまともな運動をしなさい、と分かっているのだが。

でもこれで5ヶ月後に結果が出ていればすごい。そう信じて今日もまた歩きます。