ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

お酒の力を借りればどうにでもなる。

久しぶりの飲み会。

お別れしてから4ヶ月近く。毎週のように飲んでいた仲間と新年会と称して飲み会があった。お別れの頃には関係はちょっとギスギスしていた。自分がイライラしてしまったからなのだけども。だから飲み会に参加するのもやや躊躇しているところがあった。でも、これ以上距離が開くときっともう戻れないと思って参加した。

会って最初は若干気まずい雰囲気だった。自分の中で勝手に。この人とこの人は久しぶりじゃなかったんだ、この人たちは知らないところで連絡を取ってたんだ。そんなことが気になってしまっていた。でもよくよくお酒が進んでいくと、そんなことがどうでもよくなってくる。

つい最近、ドキッとすることを言われた。

「お酒が入ると際どい発言をするんですね。」

記憶は全て残ってるし、自分がどういう発言をしたかもしっかりこの歳になると覚えている。だけど、側から見るとどうやら際どい人間に映るらしい。だからか年相応に見られない。

でも今回はそれが奏功した。距離が開いてしまったと思っていた人や、何を話せばいいのだろうと思っていた人たちとも、4ヶ月前のようにすんなり話せた。バカみたいに盛り上がれた。お酒があるとなんでも解決できるものなのかもしれない。もちろん相手が合わせてくれてるのもあるのかもしれないが。

同じ方向を向いてきた仲間だ。「友達ごっこしてるつもりはないし!」なんて意気がっていた当時の自分がちょっと恥ずかしい。当時はライバルだったけど、友達でもいいのかもしれない。今となっては、くだらない話に終始してもいいのかもしれない。

お酒が飲めない、なんて人もいるけれど、自分はお酒大好き人間でよかったと思う今日この頃。

それでも、人は利害関係で繋がっているとは思ってしまう。それは一緒にいて心地よいか否かという意味でもあるが。