ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

言葉は難しい・・・

言葉は人を傷つける。

何回も味わってきたこと。半年かけて学んできたものもコトバ。

なのにここ何ヶ月も失言で反省することだらけでもある。

人とは利害関係にある発言。この発言は失敗だった。言いたいことは同じ。でも正解は一緒にいて楽しいかどうか。

そんな発言をしてしまったがために、距離が近かった人とも溝が生まれた。

結婚願望がない発言。言いたいことは、自分が結婚できる気がしないだけ。でもこの歳になるとみんな意識すること。結婚したい人とは付き合えない。

これも言葉を誤った結果招いたこと。半年かけて近づくことができた人でも2ヶ月でさようなら。

どっちか欲しかった発言。本当は一緒に仕事がしたかった。でも相手側にしてみたら物扱いしているように取られる始末。弁解しても最初に受け取られてしまった言葉の印象は拭い去れない。そしてまた溝が生まれる。

半年間、言葉を学んできて、言葉で過ちを何度も犯す。学習能力ゼロ。

特に文字でのやりとりは難しい。こんな弁解をしていても、まぁもはや手遅れ。半年間学んできた仲間たちとの間にも終わりの亀裂が入った気がする。

人とは近づき過ぎないほうがいい。適度な距離感で言葉を丁寧に選んで会話するのが一番。やっぱり自分の人間関係の価値観に立ち戻る。

言葉で人は近づくのに、言葉で簡単に終わりを迎えることにもなる。

言葉って難しい。改めて感じる今日この頃。