ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

仲直りってどうすればいいんだろう。

最近、ちょっとしたすれ違いでイラっとしてしまった。

休日、ゆきと智子何人かで集まる予定だった。ちょっとしたきっかけで知り合った仲間。集まる予定といっても、何時にどこと言うことが全く決まっていなかった。決まっていたことと言えば、智子がなんかみんなでやってみたいことがあるから相談したい、それだけだった。

こっちも決して暇人ではない。午後なら空いてるとはいったものの、集まる前に何か用をしておきたい、そういう思いで、何時にどこ集合かを聞いた。それがなかなか決まらない。当日になっても決まらない。なぜか相談したい、と言っていたはずなのに、的外れな方向でLINEは盛り上がっていった。

どうでもいい。くだらない。

そう思ってしまっていた。時間と場所だけ教えてくれ。それになぜか当日体調が悪くなってしまった。でも、どうせ夜別件で同じメンバーが揃う機会はあった。だからその合間の時間に集まろう、という話である。よくよく今になって考えればその時に顔を出すという選択肢を選べばよかった。

自分のはっきりしないことが嫌、という性格が出てしまったのだろう。

時間とざっくり品川集合ということはようやく決まった。決まったものの、調子がいまいち優れない。「夕方前には行ける。店が決まったら教えて欲しい」とゆきに連絡をして、体調の回復を待った。残念ながら体調が回復する兆しはなく時間どおりには出なければ、そう思い家を出た。16:00には着きます。グループLINEに連絡を入れた。帰ってきた答えは、

「ごめん、新宿にいる。」

だから先にどっか入っといて、とのこと。当初の予定だと品川集合だった。そして新宿での写真を送ってきた。

は〜ぁ?

イラついた。お店決まったら連絡をして、16:00に着くからと言ったはずなのに改札を通ってこっちから連絡したらこの有様だ。そもそも品川予定なはずだったのに(自分の中では)、新宿になっているとは話が違う。

「写真とかどうでもいい。結局どこへ行けばいいわけ?」

ついそんな返しを送ってしまった。別に頼んでいたゆきを責めている訳ではない。とはいえ、ちょっとはイラっとしてしまったのも事実。何より相談したいといったはずの智子が主旨と違って、単に遊びに行ったのに腹が立っていたのだ。家を出なければよかった。

しょうがないから楓ちゃんが早めに来れるということだったので、先に合流して来るのを待った。

1時間ほどしてからゆき、智子、潤の3人が楽しそうにやってきた。潤は悪くない。相談したいって何?って聞いたものの濁されただけの人だから。問題は智子だ。ただ楽しんだだけ、何の悪びれる様子もなく、その相談したいといった内容には一切触れず、新宿で買い物を楽しんだだけの話をしているだけだった。

苛立ちの向かう方向がない。

でも、むんむんと自分からは不機嫌オーラは存分に出ていた(はずである)。勉強会にみんなで行っても会話はしない。というか調子が悪いが基本何だけど。向こうからしても何でイラつかれてるのか分からないといった様子。ゆきの顔もまともに見れなかった。個別に連絡をお願いしていたのに、楽しさでそれを忘れてしまっていたようで。でも彼女はそういう性格でもある。

そう自分を納得させつつも、一度イラつくと自分でも収拾がつかなくなる部分がある。一緒にいても何もいいことはない。だから勉強会の後の懇親会は出なかった。

誰が悪い?自分か?そんな怒ることでもなかったのか?やっぱり智子だよね?でも智子はいつもこんな調子。そして、みんなつい最近知り合った子。大して知らない間柄。まともに相談という言葉に乗ってしまった自分にも腹が立つ。そんな堂々巡りの考えをしながら調子が悪いのに缶チューハイをぐびぐびっと飲んだ。やけ酒だ。体調が悪いから余計に悪くなった。

最悪。

翌日、一番気まずくなったが、本当はゆきが悪いわけではないので、言い分付きで「ごめん」と反省のメールを送った。それで自分の気持ちがスッキリするならば。きっと誰のせいでもない。噛み合わなかっただけ。そう思って。

でも、一日待っても返信はなかった。怒ったのかな?逆に不安になる。そんな怒られることだったりもすることだったのかな?でもこっちだって…ってその先を考えるとまた一から戻ってしまう。だから考えないようにする。

別に毎日顔を合わせる仲な訳ではない。その分次回あった時、どういう顔をして会えばいいのだろう。何もなかったことにするのかな。やっぱりこっちからもう一度「ごめん」なのかな?

そう考えながらの月曜の憂鬱な出勤になってしまった。人混みに揉まれ、仕事に追われこんな感情どっか行ってくれればいいのに。

大人になって表面的な付き合いが多くなったから、怒ることなんてなかった。みんな表面的だから約束は守るし。この歳になるとどうやって仲直りすればいいんだろう。学生時代だったらきっともっと簡単に仲直りできたんだろうな。

人はかくも分かり合えない生き物なのだろうか。