ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

お前、いつまで独身やってんの?

久しぶりに同期との飲むことに。ただ、調子乗って来るんじゃなかった、と若干思っている。

数時間前、役員プレゼンが無事通ったとのことで、部長が嬉しそうに起案した稟議を持ってやって来た。あのダメ出しを喰らった稟議がついに経営会議を通った。なんとも言えない達成感。実際はこれからなのだが、無事大きな壁を乗り越えた。とりあえず仕事に手がつかない。笑みが漏れ出してしまってしょうがない。壁を乗り越えたことより、部長のチャンスをちゃんと生かすことができたことへの喜び。課長が少し苦い顔をしているのがチラッと見えた。

そんな時、同期からメールが来た。

「今夜空いてる?久々に飲みに行かね?」

なんといいタイミングで祝福のメールが!ただ、今日は影の立役者の部長がいる。きっと誘いがあるかもしれないから、お伺いを立てねば。

「部長、今日空いてますか?」

「すまん、今日は行ってやりたいんだけど先客がいて…まぁ、今日お前もパーっと行きなさい」

なるほど意外な。あんな喜んでくれてた部長に先客がいるとは。きっと祝ってくれるだろう、そう思って早速同期に空いている旨の返信をした。

そして今。

「いやぁ、檜山が空いてて良かったよー。他の奴らみんな奥さんがとか言って付き合ってくんねーの」

なんだ祝福じゃないのか。そりゃそうだ、何も言ってないんだから以心伝心なんてないし。ちょっとメールが来た時に喜んだ自分が恥ずかしい。

聞いていれば愚痴、愚痴、愚痴。仕事、家庭、会社。よくもまぁそんな出るもんだと、ここまで来ると感心してしまう。30にもなれば溜まるものもあるか。夢だけじゃ食えなくて現実が見えて来る歳だし。ここは残飯処理班として受け止めよう。なんてったって今日は気分がいいのだ。

そう自分の中で納得させていたところに、

「で、お前、いつまで独身やってんの?」

なんとも上から目線の質問。自分は愚痴ってたくせに、さっきまで独り身の方がラクだとか言ってたくせに。

「知らんわ」

今回決裁をもらえた商談の中で、取引先の受付の子とちょっと仲良くなった。ガッキー似で可愛い。なんとか誘い出せないものかと、会社の名刺サイズのアロマカードを使って、自分の連絡先を渡すというあざとい手段で連絡先をゲット。しばらくLINEのやりとりをした。しかしながら、現在暗礁に乗り上げてしまっているのである。

と、そんな弱みは絶対言えない。部長のこないだの話に続いて最近はそんな結婚の話ばっかだ。

そんな時に天の恩恵が。

「あんた、いつ帰ってくんのよ?」

同期の奥さんからの電話だ。結局は偉そうに語っていたものの、奥さんには勝てないようだ。誘ったのにすまんと言って解散することになった。よかろうよかろう。

帰り道、ちょっとまだ今日の余韻に浸ってたくて、いつものコンビニに寄ってちょっと高いビールを買い、マンションの人通りの少ないベンチで一服する。うまっ。

いつまで独身やってんの?知らんがな。

夜空を見上げたら都会なのによく星が見えた。夜風も気持ちいい。

そう、ここが俺の独立国なのじゃ。