ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

これから、恋をしよう。

「ちょっと帰り遅くなるかもー!」

「気を付けて行ってきなさいよー」

同じフロアの2部屋隣の家から母娘の声がした。

今日はお盆だし、休みを久々に取った。しかしながら、あいにくの雨。好きなだけ寝て、掃除して、撮り溜めていたビデオを見て、あっという間に夕方になってしまった。しもたー。せっかくの休日が・・・。懺悔に苛まれつつ、せめて料理の買い出しぐらいは行こうか、という時に聞こえてきた会話。

明るく元気な声、セミロングの髪を丁寧に結った髪型。中学生だろうか。浴衣を着て、ちょっとおめかしをして。いいな、若いって。

あ、そうか。今日は多摩川の花火か・・・近所やし。

低層階のマンション。既に女の子は下に降りて、お友達と合流したようだ。別の女の子1人と男の子2人。ダブルデートか。やっぱり若いっていいっ!ダブルデートなんて制服組の特権でしかない。それにしてもこの雨で花火はやるのかな。まぁ、もしダメでも一緒にいることが無性に楽しい年頃だから、なんでもいいのか。

そんなことを考えつつ、近所のスーパーへ向かう。休みの日だし何を作ろう。かといって手の込んだ料理よりもさっぱりしたものが食べたい。とりあえず、最近マストになっている豆腐に枝豆。そうだ今日は豆腐サラダを食べよう。「いすゞ」続きで最近はちょっと野菜不足だし。何より料理が簡単だ。買い物をし店を出た時、見たことある顔がスーパーにすっと入ってった。

あ、あの人・・・こっちの人だったんだ。

いすゞ」で見かけた人、余計どこで会った人だったか気になる。というか、もうかなり近距離内にいる存在だということは分かった。

帰って、とりあえず冷やしておいたビールを開ける。うん、美味いっ!お酒を飲みながら料理をすることほど、楽しい料理はない。その時、花火の始まりの音が聞こえた。ご飯を炊いている間に味噌汁を作る。その後にレタス、トマト、コーンなどを入れた特製豆腐サラダを。ゴマ油で作ったタレが意外と美味しい。食欲が湧かない夏はよくこれを食べる。

ドーン、ドーン。

花火が始まったようだ。ちょっと気になってベランダに出る。雨は小雨になっていた。あの子たちは楽しく花火を見てるんだろうな。きっとすごーい!とか言いながら。部屋から見える花火も十分キレイに見えた。やっぱり今日は有給取ってよかった。こうやってゆっくり家から花火が見れてんだから。

せっかくならちょっと気分を変えて暑いけど、ベランダで花火を見ながらご飯でも食べよう。柄でもないかもしれないけど。部屋の間接照明をベランダ側に向けて。

なんかいいな中学生。

ゆっくり恋しよう、なんてこないだ思ったけど、訂正。これから、恋しよう。なんかそう思えた。もしかしてあの人だったりして・・・なんて。そう思ってしまったのは、夏のイタズラかな。

 

f:id:ciccione:20170816165826j:plain