ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

コトバって十分、凶器。

コトバって人を動かす。

人を慰めたり、人にやる気にさせたり。

 

でも、時にも凶器のように人を刺す。

当然のことだし、みんな知っていることだけど。

強いコトバほど、心に深く突き刺刺さり、切り裂く。

執拗なコトバほど、人を粉々に打ち砕く。

 

鋭利なナイフや、トンカチみたいな鈍器のようなものじゃなくたって、

一番身近で、誰でも持っている凶器。

 

日々扱う分、丁寧に扱いたい。

だって毎日振り回しているものだから。

 

使うなら人のために使いたい。癒すために使いたい。

使うなら、文字にするなら尚更、人のためを思いたい。

誰もコトバの正しい取り扱いについては説明してくれない。

だから、日々自分で気をつけるしかない。

 

見えない凶器、そんなものを24時間口にしていることを忘れてはいけない。

そう思った、今日この頃。