ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

私、酔わなきゃやってけません。

仕事が遅くなりもう、21時前。このまま帰ってご飯を作るか、それとも外で食べて帰るか。今日の気分は、どう考えても作る気にはならない。というかこの時間からご飯を作る気にはなれない。ホントはもう30歳、しっかり自炊をして栄養バランスを考えて食事をしないといけないのだが、今日は一杯飲まないとやってられない気分だ。

とは言え、誰か誘う感じでもない。仕方ない、会社の人の来ないいつもの店に行こう。ちょっと会社から離れた気軽に入れるこじんまりしたお店「串焼きいすゞ」。意外とよく一人でご飯を食べに行く。いつからだろう、こうやって一人で普通に居酒屋でご飯を食べれるようになったのは。

道中、今日の出来事がわざわざ頭の片隅から戻ってきた。

「すいません、GOサイン出しちゃいました。。」

後輩がまだ校正中の広告を課長の(というかもっと上までの)確認を取る前に、オンスケにしないとという謎の理由で、色校に回してしまったのである。確かに校正の出し戻しが多く、遅れていた部分は否めない。ただ、色校に進める=ほぼ中身が固まったということ。色校の後に再度修正を加えるとなると、やや困るのだ。彼女が先方に伝えたのが16時過ぎ。その報告が入ったのが、18時手前。急いで制作会社に連絡をし、事情を伝え印刷会社に色校に回すのをなんとかストップさせた。何よりその後が面倒臭かった。グチグチ言い出す課長の説得ををはじめ、方々に事情の説明と今後のスケジュールの再度調整等々を行い、バタバタと動き今に至る。同じ担当で先輩後輩とは言え、完全に尻拭いだ。ほんとは本人にやらせてもよかったんだけど。

スケジューリングを任せたのは自分だし。いやいや、確認なしで進めるのはそれも違う。納得させようとする自分と認められない自分の葛藤が当然のように始まる。

幸いなのかどうなのか、後輩は何もせずまごまごしていたが、さすがに退社せず残ってはいた。一通り注意をし、今後の進め方を再度確認をした上で帰宅させた。まだ26だ致し方ない。

はー、疲れる・・・

声に出して言いたいくらいだ。ただ、声に出すと一歳老けるような気がするので止める。

ガラガラガラ。

店の戸を開けた。意外と今日は混んでるな。まぁ、いつもカウンター席だから変わんないんだけど。

あっ・・・

上着を椅子にかけようとした時、反対のテーブル席に座っている男性二人組と目が合った。若い方はどっかで見た覚えが。誰だっけ。見た顔だけど、仕事関係か、それともなんだ学生時代の誰かか?・・・ダメだ思い出せん。

串焼きセットとビールを注文。あ、レモンサワーにしておけばよかったと思った時には遅かった。手際よくビールとお通しの枝豆が運ばれてきた。

後ろの二人組は、部下らしき男性と歳が近い娘の結婚について、上司と思われる男性が話をしているようだった。結婚についてか。若い男性は結婚はまだ遠いものな気がすると言っていた。激しく同意。ついこの間、ゆっくり恋をしようと決めたばかりである。まだまだ焦ることなかれ。部下は同い年だということが分かった。

グビッと一杯ビールを飲み干す。美味い。

やはり仕事の後のビールは美味い。格別である。もはや中身が若干オヤジ化してきてはいるが、その辺はご愛嬌。

串焼きセットも美味いのである。特にごま油のこの白レバーが。

「お母さん、レモンサワー!」

「はいよー」

レモンサワーも気持ちよくグビッといく。そして

思う!仕事のことは考えない。でも、私、酔わなきゃやってけません!

そしてしばらくしてあの二人客は店を出て行った。