ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

そうなんだ。人間の時計は、早すぎる。

「さて、どうしたものか」

娘の婚約話は突然やってきた。妻の後押しもあり、決して相手が悪い訳でもないから、婚約を認めることにした。吉田くん、吉田みさきになるのか。そんなことばかりが頭をよぎって、今週は数字を何度二度見したことか。ちょっと婿候補がどんな価値観を持ってるのか、もう少し聞いておけばよかったと今更ながらちょっと反省している。

「檜山、今日夜空いてるか」

彼はよく飲む間柄だ。年齢も近そうだし、仮想婿として話を聞くにはちょうどいい。それにそんな変な感じには聞こえないだろう。でも、檜山のプライベートを聞いてみてもいいものか。その点はちょっと思う。ただ、聞いてみたいが心を強く押した。

「どうだー檜山、調子は」

檜山も仕事は忙しそうだ。とは言え、まずは管理職の立場から全員を早く帰すのが役割だから声がけは致し方なし。それにしてもワークライフバランスが取れている会社をアピールするために、部下の尻を叩くのには気がひける。その点、課長の高橋は気が利かない。

「部長、あとでお話が」

ヒソヒソと高橋が声をかけてきた。どうやら檜山のことで、こもって話がしたいらしい。檜山が身支度を終えて呼んできたが、先に行っておいてもらうことにした。高橋かの話は、今日の檜山の役員プレゼンの件だった。聞いている限り、高橋の援護射撃の弱さにあるように思えた。まだ檜山は若いのに役員プレゼンは荷が重い。と、まずいそんな檜山を待たせ過ぎてる。高橋の報告は分かったとし、駆け足で行きつけの「串焼きいすゞ」に向かった。役員には自分から明日補足して回ろう。

「おーすまないな」

檜山がすでに数品頼んで、ビールも着くタイミングで出るように頼んでくれていた。気が効く部下だ。

乾杯。

「檜山、どうだ調子は」

「いやぁ、ぼちぼちです」

とりあえず仕事の話から始めたが、どうやら少しトーンが暗いようだった。今日の役員プレゼンのことを引きずっているのだろう。ただ、援護射撃が悪かったと思うが、それも一つの経験だ。気を紛らせるように、他も決して良いわけではないとつらつら話をした。意外と檜山のピッチが早い。つられて自分も飲んでしまった。帰ったら酒臭いと妻と娘に言われるんだろうな。

「ところで檜山は、結婚どうなんだ?」

一通り落ち着いたし、ちょっと聞いてみた。

「やっ、結婚とか正直イメージできないです・・・まだ30というか、でも、もう30というか。周りの同期は結婚してしてってますし」

そっか、檜山は30だったか。まだ、30というか、でも、もう30か。言われてみれば自分もそれくらいには結婚したな。それで気づいたら、娘を送り出す時がきてしまった。人間の時計は、早すぎる。ついぽろっと、そんなことを口にしてしまった。檜山が、ん?という顔をした。それで、ついつい娘の結婚について話をしてしまった。

「はぁ、いろいろあったんですね。でも、その彼すごいですね、しっかり一つの儀式を通過して。僕にはまだ無理そうです」

思わぬこちらからの人生相談。でもそうか、ちゃんと話をしてきた吉田くんはしっかりしてるんだな。価値観を聞くつもりが、その一言だけでなんか腑に落ちたものがあった。同世代から見てしっかりしているんだと。そのあとも身の上話や、檜山の結婚観を聞いたりした。

そんな時、娘と同い年くらいの女性が店に一人で入ってきた。

なんとなく気になり、檜山が帰りを促してきたが、もうちょっと話していたい気分になった。気づいたら22時。さすがに檜山に悪いので、解散することにした。檜山は駅で私の姿が見えなくなるまで、ごちそうさまでしたと頭を下げていてくれている。しっかりした子だ。吉田くんもこう立派な子なんだろうか。ゆとりだなんだ言うけれどしっかりしているな、最近の若い子は。そう言う意味では高橋は・・・

話し込んで帰りが思ったより遅くなってしまった。早足で家路に向かうが、きっと帰ったら妻と娘に汗臭い、酒臭いと言われるのだろう。

それにしても、人間の時計は、早すぎる。改めて檜山と話をしてそう感じた。