ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

久し振りの完全不眠。

会社を辞めてから、結構睡眠は比較的安定していた。とはいえ、中途覚醒だったり、早朝覚醒は続いているが、寝つきは良くなっていた。

ただ、今日は久しぶりに無睡のまま朝を迎えた。睡眠薬5錠、他の人じゃぽっくり寝て、起きるのが辛くなるくらいの量らしいのだが、それがないと寝れないし、今日は寝れなかった。

こんな時の6時間、7時間の時の流れが遅くてたまらない。またまた風邪を引いて喉を痛めているし、抵抗しないのが一番だが、寝れないとフラストレーションが溜まってくるので、タバコを今日は2本、お酒もワインを1杯頂戴する。

心理カウンセラーの友人は、タバコを断ち切ったのだが、タバコは逆に覚醒させるし、お酒も眠りの質が悪くなる、と分かっていることを言ってくる。

分かっているのだが、このフラストレーションを、どう夜中断ち切ればいいのだろう。強い酒でもっても、もうこの1年寝れなくなってきている。タバコはそれで寝れなくてもいいのだが、気分転換にはなる。

タバコなぞいつだって辞められる、と思っているのだが、こういうことがあるので結局辞められていない。そして治りかけの喉をまた痛めるという悪循環。

八百万の神の中に睡眠の神様がいるのであれば、布団に入ったら速攻で寝れる人たちの才能を授けて欲しいものである。巷で良くやる快眠だ、不眠解消だの方法は大概試したが効果はない。

マジで朝からどうでもいい内容。

死ぬわけではない。それでも生きていこう、自分。