ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

逃げるは恥だが役に立つ

言わずと知れた昨年のヒットドラマ、通称「逃げ恥」。

恋ダンスやむずキュンだとかいろんなワードがこのドラマ。舞台が地元も地元。すぐそこが源くんの家ということもあり、1話から最終回まで欠かさず見ていた。巡礼する視聴者の方や、初詣に行くいつものお宮さんがいつになく混んでいたのをよく覚えている。

もちろんガッキー可愛いなぁと、源くんやっぱいいなって思いながら当時は見ていた訳だが、このドラマを昨日またエヴァに続き何となく見返したくなったので見てしまった。まだ一話だけだけど。

よくよく見ていると、当時から言われていたが、なかなかな社会派なドラマ。無職になった今、何となく主人公森山みくりの口にする言葉がよく分かる。とは言え、無職は自分で選んだ訳だし、仕事に対して必死な訳ではないけど。

「誰かに選ばれたい。」「理不尽さはなくても社会に必要とされていると感じられるから頑張れる。」確かに。前にそんなことをよく考えた時期もあったことはあったが、そんな時にこのドラマを見ていたらちょっと受け止められなかったかも。当時は、ロンバケの再放送を見ていたっけか。あのドラマもいいセリフあったなぁ。「何をやってもうまくいかないときは、神様がくれた長い休暇だと思って、無理に走らない、焦らない、頑張らない、自然に身を委ねる」という言葉。当時はこの言葉の方が助けになった。懐かしい。

脱線してしまったが、人が働くってマズローの五段階欲求説でいう「自己実現」のためとかいうけど、やっぱり、「社会への帰属的欲求」が第一義にあるんだろうな。何かに属していたい、誰かに必要とされたい。

昨日は「サラリーマンという仕事はありません」という糸井さんのコピーを書き出しで書いたが、やっぱり世の働く方々、大変だと思いますが、働けていること・今のお仕事に誇りを持ってお仕事頑張ってくださーい!

会社の歯車とは昨日書いたけど、仕事があるということは、それでもやはり社会に属しているという欲求が満たされている訳でありまして。

 

ま、そんなことより、何回見てもやっぱりガッキーは可愛すぎるw

f:id:ciccione:20170618105522j:plain