ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

どうやらさっさと告白をしておいた方がいいようなので・・・

他のブログをやっている方々の記事を拝見させていただいていると、どうやらブログを始めてからしばらく経った後に綴ると、仕事に支障が出るかもしれないが、と前置きが必要になるようなので、無職の今のうちに自分の履歴のためにも辞めた理由を残しておきたいと思う。

結論から書くと、自分は躁鬱病と診断され他のは8年ほど前。
よくあるエピソードではあるが、入社して早々に毎日睡眠4時間程度のハードワークといわゆる人間関係(一応オブラートにしておいて)や、土日も仕事から抜け出せない性格などが重なり、入社2年目始まったばかりの時に、うつ病パニック障害を起こした。配属されて半年くらいで部署の10人程度の人が異動ないしは退職をされたというのもデカイ。

発病に関して人間関係、というのは大いにあるものの、そんなものはきっと世の中の人大半が嫌なものだろうし、そういうのに原因をなすりつけるよりは、自分の完璧主義と人に言われたような性格もまたそれなりに原因があったと思っている(一応)。で、休職中に躁転し、躁鬱病になった。

その詳細とか書き出すと長くなるのでここまでとし、辞めた理由になるのだが、この春から体調不安定ながらも内示を受け、久しぶりに営業に異動することになった。ただ、内示が出た同日に、年末くらいから物の覚えがはっきりしなくなってきていたことから診察の結果ADHDの薬を処方しよう、という話になった。経営会議にかける億単位の取引に重要な諸々を忘れたりしていて、ちょうど本人的にも当時結構焦っていた。

ADHDだ、という訳ではなく、その薬を治療のために処方されただけなのだが、ただでさえ躁鬱病で、睡眠障害(寝つきが悪い、中途覚醒早朝覚醒)が日々異なるので、定時に毎日出社できてる訳ではない。そこにもう一個乗っかるとなると、体調的に大変お忙しいことになる。

当時の部署は管理部門だったので、体調に合わせて当日の朝「半休します」とかできたが、営業に行くとなると取引先との関係が出てくる。さらに外回りは多いし、当然海外なんてこともある。そして年齢層だいぶ高めの部署となると、身内に対する気遣いも大事になってくる。そんなことを考えると、いやぁ、異動無理でしょ。となった。新しい行き先で何を担当するかなんて聞いて、「行きたくありません!」なんて会社員には言えないし。

それと同時に、躁鬱とお付き合いを始めて10年近く、この先これまでの人生と同じくらいの会社員生活を病気を抱えて送るのか、と冷静になって考えた時に、給与の安定とか会社名とか色々足し引きしてっても、会社員生活を続けること自体やっぱ無理でしょ、となり、辞めるという判断に至った。リゲイン飲んでもやっぱり24時間は働けない。

とはいえ内示はいただいてしまっている。なので、その先どうするかなんてことは考える時間的余裕もなく辞めることだけを進めた次第である。恐らく未だに会社にはいつの間にかいなくなっていると思っている人もいると思われる。

こういう人のブログって自分が病気持ちな分、要点かいつまんで書かれているのは理解しているのだが、長いなーと思っていたが、実際に自分が書いてみるとつらつら書いているからというのもあるが、やっぱり長くなるもんだと実感。

ま、誰が見ている訳でもないからいっか。さて、この先どうしよう。どこまでフリーでやってけるのかな。