ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

保険証がないって・・・

会社辞めてから一番最初に困ったのは保険証がないことだった。

部署がら年度末の一番忙しい時期に突然辞めると言い出したものだから、年間通してやっていたプロジェクトの大詰めだったり、新年度に向けての対応だったり、引き継ぎだったりと、忙殺されている状態だった。

そんな中で辞めたものだから、保険証を返してすぐにして扁桃炎にかかり、手には変な湿疹が出た(因みに湿疹のあとは医者には消えると言われたが、シミのように残ってしまっている)。保険証がないと全額自己負担、これがなかなかの金額になるのである。まさかの痛手。後から申請すれば返ってくることは知っているが、それでもやはり全額負担は気持ち的に焦る。

健康なことが一番だが、こういう時に健康保険のありがたさを感じる。

 

それにしても途中まで書いて放置してたら、だいぶどうでもいい内容を書いていたものだ・・・