ciccioneの日記

30歳を過ぎて見切りで会社を退職した人間が、再び収入を得るような仕事に就けるまでの日々を記録していきたい。

自分を甘やかす。

自分を徹底的に甘やかす。 甘やかすことは、逃げているとはちょっと違う。もちろん堕落とは大きく違う。 自分を甘やかすことは意外と難しい。 だから、人はなんで出来ないんだろう、このままじゃ人として腐ると思って焦る。そんなことを思ってしぼんでいく自…

雑記(初めての求職活動始動)

会社を辞めて、もう半月で1年が経つ。時の流れは早いものだ。この一年、コピーとライティングの勉強に時間を費やしてきた。もう会社では働きたくない。そう思って。 ただ、勉強を進めていくと、どんどんフリーでやっていくことの難しさというか無謀さを思い…

雑記(こうして私は会社を辞めました)②

総務にはスキルがない。そうなのである。総務は便利屋だから。フットワークの軽さと人脈、マルチタスクの腕は上がる。でも数字では表せない。だから自分にどんなスキルがあるかと言われると、何も言えなくなるのである。その中でも嬉しいことに社内報をはじ…

雑記(こうして私は会社を辞めました)①

会社に退職願を出したのが、ちょうど一年前。多分前にも書いたであろうけども、記録として再度入社から辞めるまでの経緯を残しておきたいと思う。今のしょうもなく引きこもりがちな自分に再度鞭を打つ気持ちを込めて。そろそろ再就職をしないと金銭的にキツ…

「今度2人でご飯食べに行きませんか?」

「今度2人でご飯食べに行きませんか?」 思わず誘ってしまった。お酒を少々飲みすぎたか。彼女には彼氏がいるかもしれないのに。まったくその辺を気にせず、先に言葉だけが出てしまった。 あまりにも2人で食事をしている時間が心地よかった。いつもは部長と…

ここが凄かったんだ!2度見た「アイスと雨音」74分ワンカットの魅力

最初に述べておく。僕は映画評論家でもないし、映画バカでもない。だから映画の評価をするには忍びない。でもどうしても気になってしまったので、今一度「アイスと雨音」を見た感想を手短に記したいと思う。これから順次公開されていくこの映画、これから見…

アイスと雨音

昨日、渋谷で映画「アイスと雨音」を観てきた。 久しぶりの映画。どんなものだろうと思っていた。74分1カットという今まで観たことのない映画。 内容については、ネタバレしないように書きたいと思うが、率直な感想としてガツンと今の自分に叩きつけられ…

こんな時に助かるよ、総務さん。

3月1日、世の多くの会社が内示を出して4月からの新体制を迎える日。この日から総務の人たちは持ち上げられ、年に数回襲ってくる怒涛の繁忙期に入ってくる。この総務業務を6年間やってきた。「おい、○○」と呼ばれてたのが、「あ、○○くん、聞きたいことが…

はじめての二人飲み。

結局実家からの通勤はほんの少しで止めた。なんだか居心地の悪さと居心地の良さが混在していて、それが妙に気持ち悪かったから。甘えてしまう自分とそれに抵抗しようとする自分。そんなのがなんだか嫌になった。家を出る時、母親は何も表情は変えず「また帰…

インスタのテイストを変えてみたら、反応はどう変わるのか。

インスタを始めてみて思ったことについて。 あまり気にしたことがないけど、インスタが少し気になるという人に読んでもらえたら嬉しいです。 多くの方はインスタの属性についてご存知のはず。始めてみてちょっとしか経っていないながら感じたことを少しまと…

気になる。人はなぜあらかじめが苦手なんだろう。

最終的には確定申告の時に、そう思ったって話。 時間が財産と特に言われるこの時代。不思議と人は時間を惜しむ一方で、簡単に時間を浪費する。 「20代までにやっておくべきこと」、「30代にやっておくべきこと」、「やりたいことリストを作っておく」などな…

6時間以上寝た人と、2時間だけ寝た人はどっちがクリエイティブなのか。

最近話題の睡眠負債についての話。 睡眠時間が6時間未満が続くと生産性が下がっていく、という話。だったらよく寝ないと、って思わされる。間違いなく研究結果なので正しいことなんだと思う。 ただ、クリエイティブにおいてどれだけこの話が比例するのか。…

パンイチで踊るとシャンパンが手に入った。

昨日に引き続き、イタリア留学中での突拍子もない一幕について。 パンイチでバーで踊り狂ったと言う話。きっとこんな経験をしている人は少ないのではないだろうか。 留学中、夜の外出禁止令が出ていた夜に外出した時のお話。その日も友達に誘われ、夜の街へ…

海外では気をつけろ!きっとその飲み物にはドラッグが入っているかも・・・

イタリアでクラブで遊んでいる時にドラッグを入れられた疑惑について。 もう高校の時にイタリア留学したのも、15年も昔の話になった。そんなに時間が経っても忘れられない出来事がたくさんある。 その中でも、きっとこんな経験をした人は多くはないだろう…

誰でも実践できる!近所の薬剤師との付き合い方w

だいぶ前に書いた、近所の薬剤師と浮気相手になった話。 ナンパ師ではない、一商社マンがどのようにして近所の薬剤師に手を出すことができたのか。これはなかなか我ながらにして面白い…と自分でヨイショしてしまう。なにせ小学校からのかかりつけの薬局で初…

ツイッターとインスタを比べてみた。

ものすごく世の中の流れから遅れてツイッターとインスタグラムを始めて2週間ほど経った。そこで、SNS素人としてちょっとここまでの感想的なものをまとめてみたいと思う。 ツイッターは、なんだかものすごく難しい。何を呟けばいいのか正直考えずに始めたも…

一人飲みも悪くない。

今日は一人でいすゞに来た。いつもなら部長と一緒だが、部長は娘さんの結婚式の云々で誘ったものの珍しく断られた。あまりにも珍しく、つい驚いた顔をしてしまった。 「なんだ、おかしいか?」 ついつい出た自分の表情を読み取られてしまった。でもこちらか…

決意。

今年はイタリア語をもう一度勉強するぞ!絶対するぞ!イタリア語検定準2級は秋には取りたいぞ!って準2級は秋にあったかな。もし春だけだったら、来月辺りか。それは無理だなー。 でも結果じゃなくて、喋れるか否かだよな。その前に英語も勉強しないといけ…

寒い日が続いておりますが。

実家から会社に通うようになってしばらく経った。 どこか高校時代に戻ったような気分になる。大学に入ってから一人暮らしを始めた。家が嫌だったわけではない。ただなんとなく家から出てみたくなった。 だから自分の部屋は高校時代のまま止まっている。使わ…

どうしても消化できないから、ここに残してみる。

・LINE晒しに合うかもよ。 ・別れ際のLINE晒し、という恐怖。 ・所詮は、スペア。 ・バレても修羅場、略奪しても修羅場。 ・どうやら不倫する女は、依存心が強いらしい。 ・長引くと、婚期を逃しますよ。 ・スペア女、婚期を逃す。 ・不倫で、一番刺激的…

15分間速歩をやってみた。

最近座ってばっかだったので、先週くらいから15分間速歩を始めてみた。 なんともOLというか主婦的な発想。 今までコピーをウンウン言いながら書いていたので、だいぶの運動不足で体重も増加。かといってランニングをすると膝が弱いからすぐに足を痛める。…

最近聞いた気になる話。

これは知人から聞いた話。 SNSが普及し、いつでも誰とでも繋がれる時代になって久しくなった。同じ好き同士でコミュニティを作ったり、好き同士で出来事をシェアしたり。 SNSによって世界は一見広がったように思う。 でも、実際の人間関係においては少し不自…

お酒の力を借りればどうにでもなる。

久しぶりの飲み会。 お別れしてから4ヶ月近く。毎週のように飲んでいた仲間と新年会と称して飲み会があった。お別れの頃には関係はちょっとギスギスしていた。自分がイライラしてしまったからなのだけども。だから飲み会に参加するのもやや躊躇しているとこ…

いつから一人が好きになったんだろう。

いつから一人が好きになったんだろう。 ベランダで一人佇みながら考える。 学生時代は、常に輪の中にいた。どこか斜に構えたスタンスでいたものの、学校という狭い社会のカーストの中で、頂点に立つグループの中に自分はいた。トイレでだべったり、屋上に侵…

眠れない明け方には・・・

久しぶりに朝まで飲んだ。何なら昼前までと言ってもいいくらいの時間まで。 この歳になると明け方まで飲むのは体力がいることをつくづく思い知らされる。朝、人が出かける時間の電車に揺られ家路につく。いつもならこれから出かけるという人たちが乗っている…

インフルエンザ流行中・・・

現在、我が家はインフルエンザが蔓延中。 ことの発端は、1歳になる甥っ子を親が面倒を見に行ったこと。インフルにかかってるとは思わず世話してたから、案の定もらって帰ってくる。 母親がインフルと判明したのは、その3日後だったかな。しばらく寝込む母…

初仕事ー

初仕事って言ってもお手伝い。 まだ結果がどうなるかなんて分からないけど。 実際にコピーを書いてみると難しい。 課題の方が難題だったっちゃ難題だったが、これが本当にワークするのかどうか。正直いまいち本人的にはコレ!ってのが出てこなかった。 切り…

本日は晴天なり。

父も結局は何も言ってこなかった。 「おー」 と言ったきり、何事もなかったようにお風呂に入り、食前にビールを飲んだ。久し振りに晩酌に付き合ったけど何も聞いてこない。会話をしてもなぜだか一旦母に話を振る。まぁ、この父のことだから私が部屋に上がっ…

前に進めるかどうかなんて自分次第

久しぶりに帰省した。 降り立った妙蓮寺の駅は、随分と様変わりしていた。若返っている。美容院はやたらあるし、フィットネスクラブまでできて、お洒落なパン屋などもできている。たかだか数年ぶりに帰ってきたに過ぎないのに。 それでも病院の数はやたらと…

コピーライターになるということ

コピーライターになるということは、とても大変なことだということを痛感。 まだなっても無いけど。 まだ何のアクションも起こしていないけど。 コピーライターになった方々のブログを読むと、すごい焦りと熱意とコピーへの衝動が感じられる。そこまでの物を…